こんにちは、あおけんです。
おかげさまで、サードペンギンとしての
提供価値が出せそうな見込みがついてきたので、
2022年9月をもってスタートいたしました。
ここまで関わって下さってる方々、
本当にありがとうございます。
今後もまだまだアップデートし続けますが、
チャレンジャーさんたちと共に
成長していけることを楽しみにしています。
約8カ月間の実験伴走のフィードバックを頂き、
何を検証していたかというと、
「第三者が介入する価値はあるのか?」
ということです。もっと、具体的に言えば、
・新しい気づきや行動ができたか?
・その前提となる関係性は築けたか?
・その提供価値の価格はいくらなのか?
このような問いに取り組みました。
ここからは、簡単にではありますが、
頂いたフィードバックのデータを共有します。
前提として、データ数は少ないし、
もちろん、悔しいデータも混ざっていますが、
それらに向き合いながら、積み上げ、
改善していくのが本質なので、
包み隠さず公開します。
今後の運営に関しても、そのつもりです。
<その納得感の理由を教えてください。(具体的にどんな気づきがありましたか?どんな行動ができましたか?)>
(以下、アンケートの文章をそのままコピペしています)
●自分の理想の生活習慣を身につけてられた!
●自分の良さや、やりたい事を考える機会が生まれた事で、ネットや図書館で調べ物をするようになった。
●1週間毎に報告するという機会がある事で、その緊張感が行動(主に習慣)へのトリガーになります。日々の業務・生活を行っていると、ふと3rdpenguinの存在を忘れてしまい1、2日前に「あっ」と思い出すという事があったので、日々を通して頭の片隅に置いて置けるようにしたいです。
●仕事にせよプライベートにせよ、私はコミュニティの中で、どのような役割を果たせるのか考えるようになった。
●目標の優先順位と具体的なアクションが分かった、第三者と共有する事でいつまでにというスケジュールの計画も出来たし、アクションも起こせた
●英語に関してはほとんどなかった(これは私の問題)ですが、ことはさんとの会話の中で近況報告をしたり最近感じたことを話したりして、いろんな気づきがありました。
●自分は何がやりたいのか、今の自分の質を上げるために、読書や運動の習慣が付けれてきた。
●適正な価格を見つけるために、アンケートを実施した。(サードペンギンやってなかったらたぶんアンケートの大事さには気づかんかったと思う)
●問題は日常にたくさんあって、こうゆうのあったらいいなぁってことをビジネスに出来ることは納得。行動する前に仮説をたてると良いんだなぁってことも納得!
●自分の思考では無い部分に気づかせてくれるから
●自分がどうなりたいか?という問いに対して「アーティスト」と答えた際に、アーティストの定義について深く考察する事ができた結果曖昧だった部分が言語化でき腹落ちしたことによって方向性がバチッと決まった
●定期的に話す機会が行動のきっかけになっている。
ex、ストレングスファインダーをやる。→スタッフにやってもらおう。自社の人材マップ作成。
●今の仕事中にこのままでいいのか、よく考えるようになった
●あまり過去を振り返ったりしないタイプでしたが、自分を知るということでは面白いなと思いました。
●かなこさんの話の引き出し力、褒め力、持ち上げ力を体感しました。
4月終わりにメンタルダウンしてたところから始まって、徐々に普段の元気を取り返してこれたとき、かなこさんのフォローにずいぶん助けられました。
●1人の視点では沸かないアイディアや提案を沢山して頂け幅が広がりました♪
<サードペンギンのどんなところに価値を感じていますか?>
(以下、アンケートの文章をそのままコピペしています)
●自分の考えない視点から物事をみれる!
●色んな面から寄り添ってくれる所
●自分が意識できてないことや曖昧にしている点意識を向けられること自省する時間という時間に価値を感じる
●ひとつの悩みに対して、一緒に解決していけるところ
●現状把握、新しい情報、 行動のきっかけづくり
●自分が思っていても外に出しづらいことを、話すことで言語化できる。現実化しやすいかなと思う
●フラットな関係性でありながら様々な気付きを得られるところと思います。
●常に寄り添ってくれるところ 安心感・信頼感
<サードペンギンが改善した方がよいところはどこですか?>
(以下、アンケートの文章をそのままコピペしています)
●今のところ特にありません。自分の改善点がいっぱい
●目標に対して「いつまでに」という期限があった方がいいのかなと思った。(けど、あえてなのか、私がしてないだけなのかもしれない。)
あと、ついつい長話してしまうけど、ちゃんと時間区切った方が良さそう。 いつも長時間すみません。。
●やっぱり時間かなぁ笑。2時間でどうにか終わりたい、、。
●自分も時間に対してルーズになってしまうところがあってだらっとしちゃうとこがあるのでタイムキープして制限された中で導き出す瞬発力も高めたら良いのかと思った
長くなってしまいましたが、以上になります。
有料で継続利用して頂いている方々からは
大きな自信を頂戴していますが、
まだまだデータ数も少なく、
ご贔屓頂いてることを重々承知しています。
本当に大きな需要があって、かつ、
それに適切に価値を提供できていると
確信がもてるタイミングは、
「直接の知り合い以外が継続利用した」
瞬間だと考えています。
新しいサービスなだけに、
利用のイメージがつかなかったり、
期待を満たしてくれるのか不明だったり、、
ハードルが高いのは間違いありません。
そこを払拭していくのが、
私たちの今期の課題になります。
ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。